外国人によくする質問は?

  • 2007/12/27(木) 07:23:17

昨日弊社(シミュレ)の打ち上げをしました

社長の高級なご馳走で


ワインを飲みすぎたのか、、
夢でお水をぱくぱく飲んでいて、、

水がほしい〜〜私に水ちょうだい〜〜Please〜〜と言いながら、

目が覚めちゃって、、

起きたら5時、、早すぎ 

メールのチェックから、、
また今日も始まるんだ〜ヤッホー


今年も5日しか残ってないですね。
残った5日を50日にしょう〜




今年のイベントは?と聞かれると、、立教MBAに入学したことかなぁ〜

あと、、

あとは思い出さない〜

今年もなんとなく忙しかったなぁ〜

皆さんはどうでしょうか




私、、日本に来て6年目ですが、6年というと
みんな 

スゴイ〜〜へ〜〜

と言われます。。

よく日本にいるね(?)          そうだよね〜(
寂しくないの?              どこにいても彼氏いないとさみしいんです
お国に帰りませんか?         特にやることがないんで、、仕事次第ですね〜
日本好き?                うん、好き 
何してるの?               勉強 
あなた日本人みたい。親が日本人?   No〜〜 
どこの出身?大阪?           私外国人なんだけど
日本語はどこで覚えたの?       日本語学校
日本の男どう?             どこでも一緒〜男は男 (笑)
日本の食べ物大丈夫?         大好き〜おごってくれるの?(笑)(笑)


初めて私に会った時、言った言葉を思い出してみて下さい。
当てはまるんでしょ〜 (笑)


日本語がしゃべれるようになってから100回以上答えたことです。
7番目の質問はホント受ける〜 
私大阪行ったことないんですが、なまってますかね


ps。ハッピーニュース〜〜 私の勧めのD者のI社長が取材を受けれくれそうです〜〜超〜〜超〜〜うれしい限りです
す〜〜〜ごく面白い人生を過ごしていた方ですので、、是非x?皆で行きましょう〜〜  



Chocola



今日は今年最後の授業日☆

  • 2007/12/23(日) 00:07:53

 LEONちゃんの続き Chocola です〜


今日は今年最後の授業日でしたね。
しかもシミュレーションNクラス[12期の最後の発表]で、、
[BizComの編集委員会]でした

土曜日が一番ハードなんで、、今の時間になると ほ〜っと します。
超〜癒される時間です。。幸せ〜 0(^^)0


あ〜〜これ言わないと、、
私、、外国人なんで、間違えた日本語があっても、、
やさしくみてくださいね〜 ^^;

‘へ〜院生がこんな言葉を?’

と思わないで下さいませ。 m(−−)m


また、内容に戻ります。

みなさんはどんな思いをしたか分かりませんが、私はシミュレーションが超緊張でした

なぜかというと、、

1.仕事の経験が短い。 → 経験不足で不安
2.前期ファイナンス授業を取ってなく、無知 
(36単位取ったのにあいにくファイナンスは取れませんでした
3.初期はゲームが理解できなかった。 (私の理解不足?)
4.なぜか発表になると日本語がうまく言えない
  超片言になります。。多分留学生共通だと思いますが、、恥ずかしい、、


こんないいわけですが、

今日は最後の12期でした。
(AクラスとOクラスは10期まででしたね。うらやましかった

本音はうれしですが(笑)、なんか寂しくて、、
すっきりしながらも、、超〜〜さみしい〜〜 (U.U)

私うちのチームメンバーが大好きなんで、悲しくなっちゃいました。

‘うちのバーチャル会社Cubeもこれでなくなるんだ’と思ったら、、

だからと言ってシミュレを延長したいとは ZENZEN 願いませんが、、(笑)

まぁ〜こんな感じでした

今週最後の結果を楽しみにしながら、弊社の打ち上げを予定しております〜

ゲストスピーカー

  • 2007/12/22(土) 00:59:42

金曜日は(既に土曜日ですが…)、テクノロジー・マーケティングを受講する日。
今回は、ゲストスピーカーを呼んで、話をして頂くという内容でした。
そんな日に…、遅刻しました m(_ _)m

社会人院生相手なので、開始時間などちょっと考えてくれているのですが、
既に始まっていました。 (((‥ )( ‥))) ソワソワ

とある会社(社名は書かないでおきます)社長から、どの様なことをしてきたか、
どの様な考えでどの様な判断をしてきたのか、生のTOPの話を聞くことの出来る
貴重な時間でした(^-^)
 聞くと、コンサルティング・メソッドで使えそうな内容…。おやおや、どうしましょう?
 (;-_-;) ウーム

自分が活動している会社での経験、大学院で学ぶ様々な理論・考え方、実際の
企業経営者の実践内容。同じところも、異なるところもある。
おそらく何気なく話しているだろうことの中で、ピン!っと文言をメモメモ φ(..)

幾つかメモった中から1つだけ書いておきます。
 『 "差" ではなく "違い" 』
 "差"って「性質・能力・程度などの違い」なのですが…σ( ・´_`・ )
 生産量、売上高などの単純な差ではなく、質の違いを重視するという意味で
 使っているとのコト(゜-゜)!


さて、先週の土曜深夜から一週間のお付き合い、どうもありがとうございました。
明日からは記載者が変わります。
誰が出てくるか、お楽しみに!
ヾヾ(^−^)

LEON
 今回は顔文字を多用してみました。

とりあえず、1つずつ

  • 2007/12/21(金) 00:39:45

簡単?なところから…ということで、週末のビジネス・シミュレーション用の資料作成。
こんなところかな?と、メンバに送付。
おっと、ファイルサイズが4.5MB以上ある…、圧縮…しても4MB弱。
うーん、写真とか入れ過ぎたかな。

TV番組でもそうですが、製品イメージ映像を出すときに、既に市場に出ている物の
写真を使ったりしますが、出来るだけメーカーが分からないようにします。
 見る人によっては直ぐに分かってしまいますが…。

TVなどでメーカーが分からないようにするのは、それが宣伝効果を持ってしまうため。
学校の講義で使用する資料にそこまで気を使ってはいません。
が、ビジネス・シミュレーションという仮想の会社経営をする講座ですから、メーカーを
特定できないような見せ方をすることで、実在のメーカーのイメージに左右されない
『なんとなく、こんなもの』 というモノを伝えることが出来ると思っています。

ってことで、1つはほぼ終了。
次は、コンサルティング・メソッド用の調査、検討、軽めの資料作成かな。


LEON

 本も読まなきゃなぁ。

パワポ

  • 2007/12/20(木) 01:05:17

昨日、課題を幾つか書きましたが、「課題図書レポート」以外は
パワポでの資料作成です。
 「課題図書レポート」は、ワード。…MSに貢献してますね。。。

会社での資料、大学院での課題、パワポを使う機会は非常に多くなりました。
入院(大学院に入学)するまでは、家でパワポを使うことはほとんど無かった
ですが、今では毎日のように使ってます。

ワード、エクセル、パワポの3点セットの中で、1番使用頻度の多いのは
パワポなのです。

ビジネス・シミュレーションで、毎週エクセルを使って財務諸表確認や
数値シミュレーションを行いますが、最後はパワポでの発表です。

どの様にプレゼンするか(見せ方、書き方、言い方)を考えながら、
つまり、相手を考えながら資料を作る機会が非常に増えました。

で、ついつい凝ってしまう。考え込んでしまう。
 ⇒時間が掛かる。
  ⇒あっという間に時間過ぎていきます。
   気をつけないと夜中に…。


LEON