color

  • 2008/03/31(月) 23:53:10



今日は仕事のことを書いてみます。

思えば、私がこれまで転職してきた会社は消費財ブランドで赤が2社、現在の会社も赤。
不思議と赤が自分のラッキーカラーとなっていました。

ところが、今日から私の周辺は『Hello Yellow』といわんばかり...黄色一色になってしまいました。

4月1日付でマーケティング部に異動となり、今日からPositioning Projectに携わることになりました。グローバルの構成員13万人規模でVIを変える一大プロジェクトに飛び込むことに。

今日は、わが社では全世界同時に社内向けブランドブックが配布され、HPでもブランディングプランがリリースという日でした。

このプロジェクト、名刺や印刷物のロゴのヴィジュアル・アイデンティティ(VI)の策定に関するものですが、コーポレートカラーそのものが変わってしまうのです。

業界の競合は青を用いたところが多く、差別化をはかるべく黄色を使ったビジュアルに変えていくプランに至ったそう。
今後は、写真も青系の強いものを媒体で使うことは禁止となります。


ここで改めて、1年次受講したブランドマーケティングの課題図書『ブランディング22の法則』東急エージェンシー出版部(アル・ライズ/ローラ・ライズ共著)を読み返してみました。

「(イエローは)あなたが目で見ることのできる波長範囲の真ん中にあるので、最も明るい色である。」(P214より引用)


なるほど。わが社は、まず、目立ちたかったのでしょうか。。。

夕方、プロジェクトの動向を記録するため、ブランドブック配布した証拠に、PR会社が写真撮影に来ました。
まだ異動したばかりで仕事が少ない私は(モデル?いやいや、)やらせ?として、上司と参加しました。


(こんなことで目立っても。。。)

ヴィジュアルよりも実績で目立ちたいものです。


                                              From ミスアバ

アートフェア ―なんちゃってソーシャライツ。

  • 2008/03/30(日) 10:16:25

続きを読む

卒業礼拝での気づき。

  • 2008/03/29(土) 23:10:35

続きを読む

akasaka sakasu

  • 2008/03/26(水) 01:09:27

赤坂サカス


3月中旬にグランドオープンしたの知ってるかしら。

http://sacas.net/index.html

“サカス”って色々な意味があるんだって。
坂の意味。桜の咲かすの意味。ETC・・・。

レストランも素敵でおいしいところがたくさん入っているの。
デートにもぴったりだと思うから、是非利用してみて♪
味もおいしいところがたくさん。

赤坂BRITZもあって、色々と充実。

でも、最近こういう類の商業施設が増えたなぁと感じる。

いわゆる最近の商業施設は色や世界観がどれもこれも似ている気がする。
ロケーションが異なるだけ。

だから、サカスという意味をこめた分、地に根付いた地場色を思う存分だして街を豊かにしてもらいたい。
これからが期待ね。

VIVA 卒業♪

  • 2008/03/25(火) 01:00:15

学位授与式

みなさま2年間お疲れ様でした

素敵な学位授与式でした
達成感いっぱいのオーラが溢れてた。

学長からの言葉、心に刻まれた。

これからどう社会に貢献するか。
研究は社会に貢献できて価値に値すると。

紆余曲折しながらかもだけど、自分なりの社会貢献みつけにいこっと。

みんな2年間色々とあったけど、今日はたのしかったね


From マリモモ