市場調査会社に行ってきました。

  • 2008/11/28(金) 16:45:37

こんにちわ。KKです。
ブランドマーケティングの授業で、市場調査をすることになり、先日、調査会社に行き、打ち合わせをしてきました。
ネットを利用しての調査なのですが、モニターが10万人在籍しており、ニーズ探索調査には最高ですね。あまり、そういうものを利用したことがなかったので、勉強になりました。会社でも使えると思います。
では、また。

そろそろ、ゼミを考えないと。

  • 2008/11/24(月) 03:38:32

こんにちわ。kkです。
昨日の続きです。

後期は、ビジネスシミュレーションをはじめとして、発表のある科目が多くなってしまい、本当に忙しくなってしまいました。やはり、仕事に相当の時間を取られるため、どうしても時間が足りないのです。ここまで忙しいのは、人生始まって以来と言っても過言ではないのです。
ずっと、不得意を解消しようと夜中、頑張って勉強していたのですが、身体を壊してしまいました。やはり、歳なんですね。無理がきかないなあ、と感じています。

後期の授業にも興味深い科目がたくさんありますが、ビジネスシミュレーションがあるために、じっくりと腰を落ち着けて取り組めていません。すべて、中途半端になっています。それが残念です。

話は変わりますが、そろそろゼミのことを考えなければいけません。もし、希望のゼミに入れたら、来年は授業も減らせるので、好きな科目をじっくりと研究していきたいと思っています。

では、また。

私のこれまでを振り返る。

  • 2008/11/23(日) 18:28:35

こんにちわ。KKです。
久々に、順番が回ってまいりました。
前回、登場させていただいたのは、春頃でした。この間のことを少し、ご紹介いたします。

RBSに入学して8か月が経ちましたが、いろいろ経験しました。前期、授業を受けてみて、やっていけそうな気がして、自信満々、意気揚々でした。友達を作りたいと思い、積極的に飲み会に参加していました。前期のレポート提出を終え、夏休みに入りました。
夏休み期間中は、ずっと仕事に没頭していました。会社では毎年、8月に大きなプロジェクトがあるため、夏休みは、一度も学校に行きませんでした。

そして、9月の下旬から後期がスタートしたのです。後期の授業はどれも、プレゼンのあるものでした。また、RBSの特徴であるビジネスシミュレーションという授業を受け、私の中で天地がひっくり返ってしまいました。これは、4人のチーム編成で、仮想の企業を設立し、様々な外部環境の中で経営していく授業で、半年にわたり続く授業なのです。会社を経営するには、本当に深い知識が必要とされることを実感しました。私はマーケティング、営業、組織、財務などの分野について、どれもほとんど知識がありませんでした。そのため、チームに相当な迷惑をかけることになってしまったのです。

そんな訳で私のRBSの後期生活は、「苦しい」の一言になってしまいました。
この続きは、また、明日。

RBS受験を考えている受験生の皆さん、ビジネスシミュレーションは必修科目なので、準備を進める過程で、得意分野を作っておくと良いですよ。あと、パワーポイントもね。


大学院生はSPSSがお好き

  • 2008/11/22(土) 23:03:53

引き続きたわリスです。

毎週土曜日はゼミのある日。今日も午後1時開始。

ゼミは本来4人いるのですが、
みんな仕事が忙しくて来られず、
またもやたわリス一人のみ出席となってしまいました。

教授と面と向かって2時間半。(+ゼミ後のコーヒータイム30分)
他のメンバーがいるときに比べて
じっくり質問できるのでいいチャンスです。

今日は今一つピンと来てない重回帰分析をじっくり質問。
(周囲の方々から「まだ理解できないのか!」と怒られそう)
ゼミが終わった後は、大慌てでPCのある院生室へ。
なにしろ鳥の頭脳なので、2歩進んだら忘れてしまいかねない。
今しがた先生から聞いたことを
SPSS(統計解析ソフト)で試してみないと!

試してみて、結局・・・

やはり分かっていないことに気づきました。。。

大学院に入ってアンケートなどの量的調査をしようとしている方々は
入学前にでも統計解析のことをバッチリ勉強しておいた方がいいです。

この時期まで理解できてないのは致命的かもしれない。。

さて、次回はKKさんにバトンタッチです。

論文 中間提出

  • 2008/11/15(土) 23:32:17

今週ブログを担当する2年生のたわリスです。

2年生は今、1月半ばの修士論文(or 調査研究レポート)提出に向けて
ひたすら苦労しているところですが、
本日は本提出2ヶ月前、仮提出の締切日でした。

仮提出は完成論文の70%を目安とします。
修士論文を選んだ人は42000字(完成60000字)、
調査研究を選んだ人は28000字(完成40000字)を書いて
今日の17時までに出さねばなりませんでした。

今日は、大学は秋季入試を行っていたので授業は無く、
1年生や学部生はいませんでしたが、
院生室に行くと2年生でギッシリ!
PCが1台も空いてないような状態。

17時の締切が迫っているため、
みんな真剣に論文を書き進めていました。

仕方なくノートPCを事務室から借りてきたのですが、
これが遅くて遅くて使えないような古いタイプ。
なおかつプリンターもこの数日の酷使のため
係の人があのプリンターやこのプリンターの
故障を直しに来ているような状態。
おまけに学校から指定された論文執筆要領に
分かりづらい点があり、諸説紛々としたりして
室内はちょっと殺気だっていたかも・・・?

来年の人はこれを他山の石として
余裕をもって前日までに提出を心がけたほうがよいかと思います。

しかし、本提出まであと2ヶ月か・・・
終わるかな〜