仕事納め〜クリスマス.Version

  • 2008/12/28(日) 14:10:51

こんにちは。Cancunです。

前回のしかおさんの記事にもありましたが、
先週の金曜日に仕事納めの方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。
私も、先週の金曜日の26日で、晴れて「仕事納め」になりました。
(本来は、30日までなのですが、自主的に休みをとりました。)

仕事納めを迎えるにあたって、12月24日、25日もお客様回りをし、
年末のご挨拶をしておりました。
特に25日は、横浜、みなとみらい界隈の企業を回っておりましたが
街はクリスマス一色で、若いカップルで溢れかえっておりました。
あっちでチュウチュウ、こっちでチュウチュウと…
気になって気になって、真直ぐ歩くこともできません…

こんな状況でも、仕事に集中するためにフレームワークを
どなたか開発してもらいたいものです(笑)。

しかし、よく考えてみると「1年」という期間の区切りは、社会の制度なんですよね。
「2008年12月31日と2009年1月1日の本質的な違いは?」などと考えてみるとなんら違いはないように思います。

これは、企業の会計期間も同じですね。
そもそも企業はゴーイング・コンサーンを前提としていて、ゴーイング・コンサーンに疑義が生じた場合には有報に注記することになっています。

一生、1日1日の連続ですね。
「どのようにこの1日1日を過ごすか」がポイントですかね。

ではでは。

仕事納め

  • 2008/12/26(金) 14:22:26

こんにちは。しかおです。
久しぶりの登場です。
今日はすごく冷たい風ですね〜。
先程ランチに行く際、コートを忘れてしまい死ぬかと思いました。。

さて、本日仕事納めです。
(ほとんどの会社が本日で仕事納めですよね。)
弊社の場合、本来は29日が年内の最終出社日なのですが、一足早く、明日から冬休みに入ります。
皆さんも本日は、大掃除→納会のパターンではないでしょうか。
大掃除をしていると仕事関係の資料だけでなく、あちらこちらから学校関係の資料も。
JAL/ANA、東芝始め様々な有価証券報告書、酒類卸に関する調査資料等。。。
ファイリングするもの、裏紙をメモ帳として残すもの。。
もすこし、大掃除時間かかりそうです。。良い1年でした。納会出れるかな。

今年は皆様にとっても最も忙しくかつ充実した1年だったのではないでしょうか?
皆様、今年1年間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

それではどうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪

しかお

遠距離通学

  • 2008/12/17(水) 19:24:22

7th ウエンツです。

今日は遠距離通学・通勤について書いてみます。

私は神奈川県の海側から湘南新宿ラインで立教まで来ています。
職場も東京なのでもちろん遠距離通勤です。

正直、かなり遠いです。
終電も早いです。

ただ、良いこともあるんです!!

?電車の中で本が読める

 片道1時間強ですが、集中しているとあっという間です。毎日強制的に本を読む時間を2時間強も作れるという事は非常に良いのではないでしょうか。
?睡眠時間が取れる

 社会人大学生をしていると流石に、睡魔に勝てないときがあります。
 そんな時は電車で一眠り。自宅帰宅時には頭もさえ、再度勉強に励むことが出来ます。
?環境が良い

 ビルに囲まれた都内と比較し、山や海があり非常にリフレッシュできます。景色が良い為、朝のランニングも日課になります。

そんなこんなで、私は生涯、遠距離通勤を続けて行きたいと考えています。
みなさまもお試しあれ。
※ただし終電に乗れない確立は高くなりますので要注意
。。

では。

ウエンツ

師走です

  • 2008/12/12(金) 22:40:49

お久しぶりです。アネサンです。

師走になりました。
師匠も僧侶も東奔西走する季節です。
働きながらの大学院生活にも一段と厳しい時間との戦いがやってきました。

後期から始まったビジネスシミュレーションでは、週2回夜、授業の後に終電まで意志決定のミーティング、日付を越えて帰宅してからは、調べたり、計算したり、発表までにパワーポイント作りと膨大な作業ボリュームがあります。
もちろん履修している授業はほかにもあるわけですから、他の勉強にも同様の勉強時間が必要なわけです。

 私の場合、学校から帰るのが深夜1時、それから遅い夕食をとり、2時から朝の6時までの4時間を勉強時間としています。ぴったり3時間睡眠で、仕事に向かうのも慣れてしまえば、結構いいリズムです。

 しかしながら、師走に入ってからは、先送りして貯めておいた仕事の山で、まさにそのリズムでは何もかもが間に合わなくなりました。ならば、2日を1日として考えて、48時間に一回5時間睡眠という新たな作戦を今週から挑戦中。(1時間多く使えるはず)
 
 同期の皆さんも何かしら工夫して時間をやりくりされているのだろうと、他の方の勉強方法に俄然興味を持ってしまいます。そこで、次号ビズコム32号(2月末発行)にて「働く院生のタイムマネージメント」をテーマに記事が特集されますので、どうかお楽しみに。

1周年

  • 2008/12/08(月) 23:59:22

お久しぶりの管理人です(^^)
このブログが立ち上がって1周年を迎えました。読者の皆さんいつもありがとうございます。

第1回目は、クリスマスイルミネーションの話題から始まりました。
それから様々な院生の方にコラムをお願いしてきましたが、いろいろな視点がありますねぇ。

さて、そろそろ時期の管理人にバトンタッチをしなくては。。。と思っているのですが、修論と仕事に追われ余裕がなく(><)

年明けには、新しい管理人さんでリニューアルですね(と思います)。

今年も構内にイルミネーションが灯りました。



とりあえず一周年ということで。
イレギュラーで登場してみました。
皆さんありがとう!
RBS M2
ブロミッチ