社会科見学に行ってきました

  • 2009/02/01(日) 00:03:02

こんばんは。

先ほどまでレポートをやっておりました。
芝浦工大の履修レポートの締め切りが今日の日付が変わるまで。
ぎりぎりで危なかったです。

立教よりも会社から近く、授業の開始時間が8時10分だったこともあり、
芝浦工大の単位互換を1年後期に一つだけ履修していました。
(立教になかった科目だったこともありましたが..。)

その関係で、今日は芝浦工大MOT主催の「朝日新聞社見学会」に
参加してきました。立教からは私を含めて4人で参加です。

小学生の時にも社会科見学で朝日新聞に行ったのですが、
それ以来、2回目の新聞社での社会科見学です。
案内していただいたお姉さんも、大人相手に小学生と同じ質問を
していいのかととまどいを覚えていたのが印象的でした。

ちょうど夕刊を印刷している現場を見せていただきました。
輪転機という機械で、1秒間に朝刊だと25部、夕刊だと50部印刷
できるそうです。本当に超高速でした。
できたての夕刊をいただいたりして、なんだかうれしかったです。
他にも編集部などを見学させていただきました。

みんなで記念写真撮った時は照れ臭い感じでしたが、帰りに
新聞にしてくれました。「歓迎!芝浦工大MOTの皆さん」と
書いてあるのに、うっかり一番前で写ってしまい失敗です。

ちなみに、今回は社会科見学プラスαで特別に普段見ることが
できない場所も見学させていただき、とても貴重な経験でした。

芝浦工大の方々とこのような場でご一緒できるのも、授業を
一緒に受けたことによる出会いからです。
一学年の人数が立教の3分の1くらいのせいか、皆さんがとても
仲がいいなぁと思いました。
立教とおなじように、夏にはみんなで合宿に行かれたそうです。

芝浦工大はMOTということもあり、立教とは違った面も多いです。
また何かの形で交流ができるとよいのではと思いました。

asu