もうすぐ師走

  • 2009/11/28(土) 23:52:40

ブログピンチヒッターのアネサンです。

あと数日で師走がやってきます。
来年1月提出のビジネスプランの作成に追われるような日々です。

もっと、もっとと追求すると調査や研究はいくらでも深くそして横へも広がっていき、時間がいくらでもほしくなります。まとめる段階でも山のようなデータのどれを採用すべきかでまたかなりの時間を要します。なかなかゴールが見えなくて苦しくなることもありますが、あともう少しと自分で自分を叱咤激励しています。

そんな中、来週30日からは正門前の杉の木がクリスマスツリー点灯されるのを心待ちにしています。それを見ると12月は忙しい師走であると同時に、クリスマスの月と感じます。この一年神様に恥じないように暮らせたかしらと自分に問うような月でもあります。「できるのにやらなかったことはなかったか」と毎年の思うのですが、今年は残りの時間を悔いの無いようにビジネスプランに専念すべしと、またまた自分のお尻を叩くことになりそうです。

立教のクリスマスは、キャンパス内にチャペルがあるので、商業施設のお祭りイベントとは一線を画すものであります。今年も『誰もが誰ものサンタクロース』企画で、学校全体でペットボトルのキャップを集め、恵まれない人々へ寄付をするボランティアが始まりました。少しでもお役に立てればと早速我が家もキャップ用の箱を作りました。

殺伐とした事件の多い不景気な世の中で、こうして元気に学ぶことができていることを心から神に感謝します。

いよいよ本格的に始動した8期の編集部による35号ビズコムは、12月、1月と忙しくなることと思いますが、クリスマスツリーと同じくらい楽しみにしていますので、楽しく頑張って下さいね。
 

スーツケースが壊れた!

  • 2009/11/21(土) 17:46:48

こんにちは。
上海から帰ってきました。

日本の空気はほわほわしていて居心地がいい感じです。
きっと住みなれているから、そう感じるんでしょうね♪
逆に、上海の空気はエネルギー満点。
みんな、ハングリー精神旺盛で、気温は日本より寒かったのに
とても熱いものを感じました。

ところで、帰国時の飛行機でスーツケースが壊れてしまいました
壊れた部分はハンドルの部分で、スーツケース本体には被害は
無いのですが、持ち運びが出来なくなってしまったので、
このスーツケースとは今回でお別れです。

壊れたスーツケースを持って、初めてbaggage claimに行きました。
担当者からは、「ハンドル部分は免責事項となっていて、保証できません」
と言われてしまいました。
飛行機に乗るときに免責事項なんて、今まで気にしてなかった!
スーツケースで最も壊れやすい部分のリスク回避をしているなんて
何とも、ビジネスの臭いがする話だなと思いました。
とりわけ、今回は格安チケットで行ったので、こういう企業努力して
安く提供しているのだなと感じました。

ビジネスは、リスク回避を含めて、頭脳戦だなと感じることがあります。
大学院の授業でも、知的所有権などの授業では、ビジネスの頭脳戦の
話をします。今回みたいに知っておけばよかったと、ビジネスでは
ならないように、今のうちにしっかり勉強しておきたいなと思いました。

論文の気晴らしに、新しいスーツケースでも見てこようかな
今日も素敵な日にしてくださいねー。
それでは、また。


ぼたん

ホテルの体験実習♪

  • 2009/11/19(木) 23:14:14

こんにちは。

今、私は仕事で中国・上海に出張しています。
私の会社では、日本に出張する時に比べ、海外に来る時は高級なホテルに
泊まることが出来ます。ちょっと、得した気分です♪

最近、ホテルに泊まる(利用する)というのは、意外と様々なことを
お願いできるということを知りました。立教大学院の授業では、実際に
ホテルに出向き、ホテルの見学をさせてもらいながら、MBAホルダー
として恥ずかしくないようにホテルを使えるようにトレーニングさせて
もらえる授業があります。
ちょうど、私は、この授業を受講している最中でしたので、今回の
出張でも、ホテルの利用やサービス、ホテルマンの対応について
考えたり、観察したりするのにちょうど良い機会となりました。
(立教は観光分野の学問に強く、多くのホテルには優秀な立教卒の
ホテルマンの方が結構いらっしゃいます。)

MBAコースは経営の勉強で経済や戦略の話が多いと思い込んで入学した
私からすると、立教大学院の授業で履修できる種類の幅は広いなと
感じます。様々な授業があり、様々な立場や業界の人と出会うことが
出来るのは立教大学院の1つの特徴だと思います。せっかくだから、
学生の間にもっともっと、たくさんの人と話をしたり、面白いことを
したいと思う今日この頃でした♪

それでは、今日も、皆さんがたくさんの面白いことを見つけれますように☆
また、書きますね。


ぼたん

遅くなりました

  • 2009/11/16(月) 01:35:09

takaです

更新が遅くなり、すみません

今週は論文の仮提出や仕事や親戚の結婚式で
地方に泊まりだなどなど・・・

あっという間に過ぎてしまいました。

なんとか仮提出を終えましたが、
これからが本当に山場だなと冷や汗をかいています。

大学院に入学してもう1年半が過ぎ・・・
本当に早いものですね
論文は苦しいですが、一つのテーマに関して
掘り下げて考察する機会などなかなかないですし、

これを書き終えたら少しは自身に繋がるのかなと
思って頑張りたいと思います。

最近執筆ばっかりでゼミ以外の方々にも
お会いできなくて、少々寂しいですが
来年論文提出を終えて
美味しいお酒を飲みたいですね!



世代交代#3

  • 2009/11/07(土) 19:56:30

Sugarです

先日まさに世代交代した8期BD研究会主催の東京六大学野球観戦に行きました。
朝方は残念ながら小雨でしたので、参加された方はあまり多くありませんでしたが、
皆で第一応援歌を熱唱し、ストレス発散して来ました。
東大戦の最終戦で勿論快勝でした。

応援団の世代交代セレモニーがありまして、
ホームカミングパーティーで大変お世話に成った団長のN君のカッコ良かった事、
まさに感動的でした。

この学校に入って毎回楽しみにしている行事のひとつと成りました。
今後も継続的に応援に行きたいと思います。
卒業しても皆で応援に行きましょうね!