1年生終了!

  • 2010/01/30(土) 03:01:52

yasueです。
1年生最後の授業も終わり、課題も28日の締め切りに間に合いました。
集中講座の2科目がまだですが、こっちもがんばります!

1年生無事終了のお祝いに?Billboard Live Tokyoで
DE LA SOULというなつかしいRapのライブを聞きに行きました。
こちらのBillboardのオーナー会社は、聞いたらちょっとびっくりしますよ!
企業秘密?みたいなのでこちらでは公開しませんが・・・(笑)

80年代には到底日本で見るなんてありえない面々が続々毎回登場
のステージで、スケジュール見るだけでタイムスリップしそうです。
こういう、全然別の業種の企業が、こういうビジネスを手掛けているのを
みて、さすがに1年間MBAで勉強すると、どうすればペイするのか
どこをターゲットとしているのかとか、奥の奥まで考えてしまいますね。

ショーの後、一緒に行った友人で、日本人のだんなさんがいるカナダ人と、
その同僚、私の元同僚と4人で、ご飯に行こうと六本木をうろうろ。
千葉県奥地に住んでいるカナダ人のVさんは、お姑さんと同居なので
なんか美味しいものが食べたい!と、ロシア料理にする?かつ丼にする?
と、あれこれ見た挙句の果てに、ペッパーXXの店を見つけて、
これがいい!!と、いうので、生まれて初めて入りました。

いろいろな事件があったのに、全部知ってるけど、それでも
この店が大好きで、週一回ぐらいで食べているとのことでした。
丁度、課題で、「ロイヤルカスタマー」のことを書いたばかりだったので
それを目の当たりにして、驚きました。

その後、デザートを食べようとCOLDXXXに向かっていたら、
なんと、その手前に花畑XXがあって、即効入りました!
あの六本木の一等地に出店するとは!
ここでまた、賃貸料は一体いくら払っているのか??と疑問が・・。
キャラメルチョコレートパフェというのを食べて帰宅しました。

28日から2年生のビジネスプラン、修士論文、調査研究の発表が
始まっています。明日が最終日ですが、先生方の厳しいお言葉の応酬に
来年の自分を考えるとすでに心配になります。
明日からは、ゼミがもう始ります。
2年間はあっという間。
残りの1年も有意義にすごしたいですね。

ipad

  • 2010/01/28(木) 07:41:56

Appleの新しいタブレットが発表されましたね。
大きいipodタッチみたいな感じです。
私はずっと前から、未来の学校は今回のipadやキンドルみたいな
コンピューターで教科書が配信されるんじゃないかと
思ってましたが、やっとその時代が来るかもしれませんね。

タブレットをひとり1台ずつ、
学校で支給されれば、毎年教科書を何冊も
使っては捨てるってことも必要なくなるし、持ち運びも楽に
なるし、面倒だからロッカーに入れっぱなしってことも
なくなるんじゃないかなと思ったのですが、世界中の
教科書がタブレット型になったら、ものすごいエコになるのでは
とも思います。もちろん、出版会社や印刷関係の方々は
大変ですよね。
大学院の参考書やテキストはぶ厚くて、重くて、
本当にかばんにポンと入れて持ち運べないし、
電車で読むってことも難しいので、ipadみたいなもので読めれば
楽ちんなんですけどね。

昔々、小学校の社会科見学で日産の工場に行った時も
「いつになったら電気自動車ができますか」と質問した
覚えがあるのですが、これもやっとハイブリッドカーが
出てきて、幼き頃の想像に追いついて来たという感じですね。

スティーブ・ジョブズ氏がちょっとやせているようで心配。

集中講座 その2

  • 2010/01/26(火) 17:39:07

こんにちは。yasueです。
危機管理の授業は終わりました。
多岐に渡った講義で大変面白かったですね。

一緒の授業に21世紀ビジネスの先輩の方で
「防災コンシェルジェ」というご職業の方がいらっしゃったりして、
ビジネスデザインの授業では全く触れない領域なので新鮮でした。

CSRの授業も、寝ずに準備したケーススタディの
プレゼンも上手くいきちょっとうれしかったです!
1時から9時過ぎまでって、どんなに大変かと思ったのですが
興味ある分野だからか、少人数クラスだったし、
あっという間に時間が過ぎて、長いという実感が無かったですね。
CSRの授業は明日が最終日。

今日課題ひとつ出したので、今朝までやりかけたのを
明日提出して、もう1つ書いて、手付かずの大物課題に
取り掛からないと、絶対に間に合わない!
28日締め切りですよね。
集中講義の提出は2月1日以降なので、ちょっとだけ余裕が
あります

2年生の方々は修士論文や調査研究の発表会が28日から
始まりますね。最後の追い込みで頑張ってる方々が
院生室に何人もいらっしゃいます。
頑張ってください!

集中講座

  • 2010/01/24(日) 01:10:56

こんにちは。
24日から初担当しますyasueです!

gappashinoさん、皆様お疲れ様です!
授業もひと段落して、あとは、課題提出のみですね。

私は、課題が4つたまったまま動きません。
っていうか、やっていないだけですが、
やれないっていうか・・・。

ビジネスデザインの授業は終了したのですが、
21世紀社会デザインの集中講座を2つ履修したのです。
それが、時間がうまく合って、両方とれるのですが、
超!ド!ハード!スケジュール。

19日火曜 13:10-16:20 と 16:30-21:40
20日水曜 16:30-21:40
21日木曜 13:10-16:20 と 16:30-21:40
22日金曜 13:10-16:20 と 16:30-21:40
23日土曜 09:00-16:20
25日月曜 16:30-21:40
26日火曜 13:10-16:20
27日水曜 13:10-16:20

ってな感じです。
今はフルタイムで学生なので、こんな無謀なことができるのですが、
ひとつはCSR関係で、もうひとつは危機管理。
しかし!もう、両方とも!楽しくて楽しくてたまりません!

21世紀社会デザインの方しか履修していないので
ビジネスデザインは私だけで、先生も両方とも21世紀の方です。

ということで、いい加減ビジネスデザインの課題も終わらせないと
この二つも課題がプラスになって、更にクビが回らなくなります!
でも、今日は授業が終わってサンプラザでコンサートだったし、
28日はビルボード東京に行くんです!楽しみ!
この長い一日中授業スケジュールで一番心配なのは、
いつ食事をするのか!?ということ。
10分しか間がない!だから、もう、ピクニックに行くみたいに
あれこれコンビニで買って、授業に行ってます!
明日は日曜だから、いくらなんでも始めなきゃ!

お陰さまで、今学期の授業が終了しました。

  • 2010/01/21(木) 10:26:00

こんにちは、gappashinoです。
皆様、一年間大変お世話になりました。
1月18日で今年度の授業が終了しました。
お陰さまで、私は、全履修科目、無遅刻、無欠席を成し遂げました。
まずは、ほかならぬ家族、会社そして支えてくれた人たちのお陰であり、深く感謝いたします。
4月入学した時は、本当にやっていけるのかとの不安な気持ちで一杯でした。
なにせ、何十年ぶりの学業なので、頭が錆びついていましたから。
実際、忘れもしない、4月、初めての土曜日の会計学の授業で、急に気持ち悪くなり、体が震え始めどうなることかと思ったことがありました。
それもなんとかクリアーし、やっと慣れ始め、リラックスできたのは、5月の終わりごろからだと記憶しております。
今思うに、すべてが新鮮でエキサイティングな一年でした。
一年間、講義を受け、一番感銘を受けたこと(MBAのエッセンスでも真は一つ)は、
・ファイナンスの講義で、「社会貢献なくして、会社の永続はない」と言われたこと。
・サービスマーケティングの最後の講義で「両親への感謝」のビデオを見たこと。
この2つは、普段では何気ないことかもしれません。しかし、最新の経営学であるMBAでリマインドされたことに感動を覚えました。さすがに「立教のMBA」です。入学して本当によかったです。
良い先生、良い仲間、良い環境に恵まれ、幸せなあっという間の一年でした。
同志の皆様、今年もよろしくおねがいいたします。
 gappashinoでした。