ちょっとした告知

  • 2010/04/30(金) 02:43:41

いつものmuraokaです。
最近は一人の更新が続いておりますが、来週からはまたリレーが始まりますのでご期待ください!!


多少ネタバレでもありますが、次号のインタビューを先日行いました。
たまたまその日、先方様にTVの密着取材が入っており、ディレクターさんがカメラを回しておりました。
念のためK研究科委員長に了承を得ましたので、オンエアされるかも知れません。
ついにBizComがマスメディアに進出?!

以下の日程でオンエアされる予定です。
フジテレビ 新報道2001
5/2(日)朝7:30〜8:53の間のVTRコーナー
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/index.html

では。

新入生が入りました

  • 2010/04/25(日) 21:14:59

またまたまたmuraokaです。

ここ数日、寒暖の差が激しいです。
みなさまも体調管理には気をつけてください。

先日17日に本年度初めのBizCom編集会議を行いました。
4人の新入生に入会いただき、次号の記事である新入生のアンケートを取っております。
みなさん優秀な方々で、BizComの発展は間違いなしでしょう!!


履修の話ですが、今年は論文に関連するものをいくつか登録しており、統計もその一つです。
今年初めに統計学1・2履修することを決め、G先生の授業を受けられることを楽しみにしていたのですが、急きょ他校に移られ、今年度入ってこられたM先生が担当されることになりました。
M先生はG先生とキャラは正反対と思われるのですが、熱心な方でとても勉強になります。


後1年ですが、まだ1年走り続けなければなりません。
論文関連でまだまだ悩み続けていますが、乗り切るように頑張ります!

勉強会

  • 2010/04/09(金) 19:08:34

またまたmuraokaです

先日、以前からの仲間と毎月開催している勉強会に行きました。
IT系の資格で、更新に必要なポイントゲットのためにも重要な会合です。

内容は
1) クラウドの技術
 ・今はやりのクラウド技術
 ・仮想化や分散技術により、ユーザーはデータ量や処理量を気にせず使える
2) BABOK(Business Analysis Body of Knowledge)
 ・ビジネス分析の知識体系
 ・プロジェクトマネジメントの知識体系であるPMBOKのビジネス版
3) IFRSとXBRL
 ・IFRSは、国際財務報告基準
 ・XBRLは国際的に定義された各種財務報告用のコンピュータ言語
の三本です。

3)は私が発表したのですが、授業のレポートをそのまま使うという荒技で乗り切りました。
#発表しながら誤字が発覚し、冷や汗モノでした・・・
三本とも、今後発展していくもので、我々の業界では必須知識となります。


ここでそろそろ立教に絡んだ話になるのですが。(といっても私ごとですが)
論文(調査研究レポート)として、情報システムと業務・組織について考えております。
前期は組織系の授業を2科目履修予定です。あと、統計を2科目。
他にいろいろ見ていくうちに結構受けたい科目が出てきており、論文を書く時間がない・・と悩む人も結構います。
組織のレポートや論論文は勉強会に使い回すことになりそうです!


ちなみに、クラウドは強力ですが、十分条件ではありません。
たしかにインフラストラクチャやミドルウエア・セキュリティ等の運用管理はプロに任せられるのですが、業務プロセス≒アプリケーションに競争力がなければあまり意味がありません。あとはリテラシーなど。
クラウドを導入したから競争力がついたということはほぼありませんので、お気を付けください。

年度またぎのご挨拶(後篇)

  • 2010/04/01(木) 23:49:14

昨日に引き続きmuraokaです。
年度初めのご挨拶です。

新入生の皆様。少し早い(入学式前)ですが、ご入学おめでとうございます。
また、BizComチラシを見てこられた方、ありがとうございます。改めてご入学おめでとうございます。

我々8期生も去年のチャペルでの入学式を昨日のことのように思い出されます。
久しぶりのキャンパスや、授業の履修や、研究会などいろいろ考えていることと思います。
今回は主に研究会、特にBizCom編集部に関してお話ししていと思います。

もうご存知のように(※)、RBSは授業以外に5つの公認研究会が存在します。
その中でも、BizCom編集部は歴史があり、各先生方にも認められている研究会です。
それは、編集のプロでもない学生が、仕事と授業の合間を縫って締め切りに遅れないように取材、編集、発行活動をしているからと考えられます。

この活動において一番重要なことは、
1) ゴールを設定し、タスクを割り、スケジュールを組んで、実行するというプロセスを自分で組み立てて実施することと、
2)コミュニケーションです。
あとは、RBSに入学された方々の実力からすれば、全く問題ないと思われます。
逆にいえば、上記の2点がある程度できていれば完全にOKです!!!

チラシで記載した通り、下記の日程で編集会議を開きますので、のぞいてみてください!!
日程:4/17(土)
時間:18:30〜19:30
場所:14号館 D302教室
   #コンサルティングメソッド後に設定しております。
その後:懇親会(予定)
内容:BizCom編集部の説明、自己紹介、次号で9期生がやることの説明等

また、4/10(土)にも説明会があるので是非活用してください。
説明会後の懇親会では非公式の授業の取り方や学生生活のコツなどを聞くことができます。

9期生の皆様、ぜひBizCom編集部で一緒に活動しましょう!
よろしくお願い申し上げます。


編集長muraokaより


※4/3(土)発行のBizComチラシを見られたこととしてお話します。