夏が来ました!

  • 2010/07/23(金) 17:56:35

こんにちは。muraokaです。

更新が滞っているようですので、ピンチヒッターです。

さて、RBSも前期の授業が終わり、7/26までにレポートを提出すれば晴れて夏休み!となります。
しかし、我々2年生は、論文で頭がいっぱいです。
もう前期が終わるというのに、提出できる気がしない!
などと泣き言を言っても始まりませんので、精いっぱい夏休みを使って書いていきたいと思います。

本日日経新聞に、住友生命保険が中核業務にクラウドを導入する記事が載っていました。
クラウドはセキュリティやサービスレベルの問題が指摘されることが多く、金融機関による導入は今後のクラウドの展開の大きな一歩となるでしょう。
今後のクラウドは、確かな技術で進化していければ良いですね。
「不安定」な夏の積乱雲のようにならないように。

最後に:
ホームカミングパーティーが8/7(土)17:00より開催いたします。
卒業生及び現役生の皆様は夏の思い出にどうぞ!


muraoka

安定、不安定とは

  • 2010/07/10(土) 14:10:10

gappashinoです。
毎日、うっとうしい日が続きます。空模様を見ながら、修論のこと、仕事のこと、などなどを考えるとDepressする毎日です。
ということで、今日は、気象の話をいたします。
天気予報では「大気の状態が不安定」との言葉を使いますね。「不安定」だから天気が悪くなる。なぜでしょう。天気予報はそれを説明しません。「大気の状態が安定、不安定」とは、気象用語なのです。
簡単に説明いたします。
特に、夏、地面で暖められた空気の塊は軽くなり上昇します。空気は、つながっているようで、つながっていないので、局地的な空気を「空気の塊」と表現いたします。それが、上昇を続けある高度(約10KM)に達したとき、上空に存在する空気が、上昇した空気より暖ったければ、上昇した空気はそれ以上、上昇しません。そこで止まります。空気の水蒸気が飽和していなければ、雨はふりません。それが、安定状態です。
不安定状態とは、上昇した空気より上空に存在する空気が冷たい場合、上昇空気は浮力でもっと上がり、そして上空の冷たい空気に冷やされ、急激に凝結を起こし、水蒸気が個体(水)に変化するのです。そうなると、重いので、落下いわゆる雨となるのです。上空の空気がいかに冷たいか、どのくらい乾燥しているかで、天気の様子は変わります。上昇した空気が、上がり続ける状態を「不安対」といいます。天気が悪くなるということです。
退屈なお話をしました。これから、暑い夏、健康に留意して乗り切りましょう。
気象予報士になりそこねた男より

ブロガーミーティング

  • 2010/07/08(木) 01:36:42

Bizcom中退者(笑)yasueです。
編集長の許可を得ましたので、
Bizcomブログ番外編を書かせていただきます。

本日私は初めて、ブロガーミーティングなるものに参加いたしました。
『トイ・ストーリー3』ブロガー試写会です。

ブロガーミーティングとは、ブログやツイッターなどを使った
「カンバセーショナルマーケティング」と呼ばれるマーケティングの
手法のひとつです。

定員を超える多数の申込みなか、厳選なる選考の結果、当選
したので、かなりうれしかったです!

ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン本社内の試写室で
行われたのですが、都内某所ということで、場所は秘密だそうです。
試写会はまず、厳重な荷物検査からスタート。
カメラやPC、レコーダー、携帯もすべて封印されました。

今回は特別に3Dではなく2Dバージョンの試写会でした。
これは、わざと2Dバージョンを見ていただきたいという
主催者側の意図によるものでした。

トイストーリーは1、2とも見ているので、今回の3の3Dを
とても楽しみにしていたので、ちょっと「あれ?」って思いましたが、
普通バージョンでも全然OKでしたね。

このブロガーミーティング+試写会の意味は、
企業がブロガーのブログやツイッターを利用して
商品のマーケティングすることにあるので、
選ばれたのは「ディズニー好き」には限っていなくて、
今回もかなり男性の率が高かったですね。

ストーリーは、ディズニー=ファンタジー=お子様向き
と思っていると大間違い。
今回はかなり手に汗握るアクション超大作(笑)に
仕上がっていて、まるで「24」か、
「スターウォーズ」のダースベーダーの溶岩シーンをを見ているようでした。
しかし、途中で、しっかり泣いてしまうようなストーリーでした。

試写会後のトークセッションで宣伝プロデューサーが
これからの宣伝、プロモーション、マーケティングについて
アイデアがほしいとのこと。



多分大学生や高校生が見ると、いまの自分に重なって
面白く見れる。
高校生や大学生の子どもがいる親も身にしみるところが多いのではないか。
深夜時間にも広告をうつべき。



ATTENTION
INTEREST
SEARCH
ACTION
SHARE

いま、欧米の企業のHPには、ツイッターをつけるのは当たり前に
なってきました。日本でもツイッターが浸透してきていて、
このような「カンバセーショナルマーケティング」が
どんどん増えてくるのでしょうか。

今回、映画にサプライズゲストが登場しているのも面白かった。
この日の為にCMもネタばれのものはすべて見なかったので
すごく楽しめました。
トーク聞きながら、ツイッターしながら、写真撮って
忙しかった〜。

B期の課題提出も迫ってきました。
試験もあるし・・。
論文は・・この件はあえて触れないでおきましょう。

短い2年間を有意義に過ごしましょう!

できるだけ、いろんなイベント、シンポジウム、
講演会に行って吸収できるだけしたいです。

yasue






早いもので。。。

  • 2010/07/04(日) 20:55:48

ご無沙汰をしております。
うてぃこです

早いもので今年も半年が過ぎました
前回こちらのブログでお会いしたのが1月でしたから半年ぶりとなります。
そして、前期も残すところ半月となり、
私たち2年生の学生生活も4分の3が終わることになります

バックグラウンドや年齢の違う人達が、それぞれの目的を達成するために
同じ空間で学び、仲間になれたことは、改めて幸せなことなんだなぁ。と実感しています。

おそらく大半の人にとって最後になると思われる学生生活を、
ありきたりな例えですが、サッカー日本代表のように
ともに学んできた同期と一緒に完全燃焼でき、
悔いのないものにしていければと思います。

しかし、まずは前期の試験&レポートをせねば


お知らせ
6月30日に「ビスコム36号」が発行されました。
院生室や事務室前のラック、5号館などにありますので、
ぜひお手に取りご覧くださいませ