ついに合格発表の日を迎えました

  • 2011/02/28(月) 20:02:42

ご無沙汰しております。
muraokaです。

論文の発表が本日行われました。
なんとか合格しており、やっと卒業が確定しました!!

既に飲みに行ってる方もいて、これの投稿が終わったら追いかけたいと思います。

2年生になってから論文等で忙しくなり、あまり合わなかったぶん、今はことあるごとに親交を深める機会が増えました。
社会人になってからの「学生」と呼べる期間をかみしめているかのようです。

良い仲間に出会えて充実した2年間を送ることができました。
卒業したら会う機会も減ると思いますが、今後もこのつながりを大切にしたいと思います。

9期生の方は後1年弱とにかく頑張ってください!
頑張った分だけ達成感があると思います。

また、これから入学される方。入学希望の方は社会に出て2年間だけ許された「学生」生活を存分に味わってください。
きっと良い仲間と出会えて今後の人生が良くなると思います!

花粉症対策と・・・・対策?!

  • 2011/02/23(水) 08:15:45

春めいてきましたね。ただ、ここのところ「くしゃみ」と鼻のむずむずで
少々不安な日々を過ごしています(笑)
今年の花粉症は昨年の5倍〜10倍だそうですね。
花粉症の方もまだ対策間に合いますよ!
まだかかっていない予備軍の方(?)も十分に対策してくださいね。

春休みは修論などのテーマを決めたり、先行研究を調査したりと
思案する日々が続きますが、4月に入ると目まぐるしく時計の針が
動き出すので、とても大切な時期だと思います。
8期生からもそんなアドバイスがありました。

英気を養いつつも、本戦に向けて準備しなきゃですね。Takeshi




春休み期間に入り・・・・

  • 2011/02/06(日) 22:01:53

こんばんは。ビズコム1年生ayucoです。

入学して、やっと1年経ちました。

通常の授業が1月の中旬に終わり、その後集中講義「ベンチャー金融論」を受講していましたが、それも終わり。
やっと仕事の後に、
授業やら、レポートやら、宿題やらの日々がいったん終わりました。

うれしい長期休暇です(昼間はもちろん仕事ですが・・・)

今、読みたい本が30冊くらいたまっています。
この1年で、読む本の種類が変わってきたと思います。

以前は、恋愛小説などをよく読んでいたのですが、
最近は、、、、

たとえば今、パソコンの横にある本は
ロバート・C・ヒギンズの「ファイナンシャル・マネジメント」
そして、もう一冊はピーターセンゲの「最強組織の法則」です。

もちろん、分かるから読んでいるのではなく、わかりたいから読んでいるのですが。。。

また、2年生の先輩から、分かりやすい本を紹介していただいたりと、
「本を読む」という行為の目的や意味が、この1年で変わりました。

以前は、
2800円とか4800円とかする、分厚くて字の小さい、かつデザインも今一つ、なので遠巻きに眺めていましたが、最近は吊革片手に、厚み4センチくらいの本を片手に持ち、移動中も読んでいるので、、、、、、腕の力がつきました

あと、1年、卒業までで、どれだけ本が増えることでしょう。

どんどん積み上げて、あれこれ読んで行こうと思います。

そして、来年の今頃、それを入れる本棚を買いたいです。この2年間で読んできた本が全部は入る本棚。
それを眺めて、見上げてみて、どんな気持ちになるんだろうと、いう好奇心を
これから1年間のモチベーションの源泉にしたいと思います。

できれば、

あれもこれも、全部理解した、、、という気持ちで見上げたいです。

ayuco