神戸旅行してきました!

  • 2011/06/06(月) 00:19:52

Babbieです。

1年半ぶりの投稿です。先日、ビズコム編集部の皆さんと
顔を合わせる機会がありました。
そういえば、僕も昔、編集部員の一人だった・・。
ほとんど仕事をしない編集部員だった。そういえば。

うーん、これじゃ、だめだな。

同期の皆さんが意外にも投稿していることに気づき、
少し触発されました。

8期で立教BDを無事修了
今は同じ学校のドクターのコースで研究中です。

修了記念に少し遅いけど、自分が生まれ育った街、
神戸に仕事でやってきました。
とはいえ、仕事で地方のサポートがあり、
どこへ行くかを決めていいというので、
中学生まで育った町、神戸を選びました。

早速仕事の合間を縫って、おいしいもの巡り。
中央亭のビーフシチュー創業は大正六年。
明治屋コンビーフはこの店のシチュー肉の味を安く再現できないかと
缶詰にされたそうです。

明治屋神戸中央亭

target="_blank">src="http://6.dtiblog.com/b/bizcom/file/IMG_7601s.jpg" alt=""
border="0" />


明治屋の専務が今もレジに立つ週間があるのだそうです。
(たまにだそうですが)

17年前の震災当時は、古くからの洋館が全壊。
シェフと店長は、倒壊したお店の中から、
レシピとお店のレジ台だけをもって逃げたそうです。
今もJR神戸駅の近隣で、のれんを保っていました。

SONEのジャズ。子供のころに父に連れられて来たけど・・。
意味も良さも分からず、たしか途中で寝てたな。
今も変わらず(たぶん)25年前と同じ風情を保っていました。

target="_blank">src="http://6.dtiblog.com/b/bizcom/file/IMG_6498s.jpg" alt=""
border="0" />


当時はオレンジシュースを飲んだけど。
今日は、おいしく酒を飲めます。
酔っぱらって、やっぱり、途中で寝ました。。

震災で苦しい北関東、東北の皆さん。
ここ神戸は、震災後17年を経ても、
自分たちの歴史と歩みを大切にしていました。
神戸中華街(南京町)では、関東の震災義損金のチャリティイベントが開催されていました。

target="_blank">src="http://6.dtiblog.com/b/bizcom/file/mamkings.jpg" alt=""
border="0" />


4000円しか財布にないのに、2000円も募金してしまった。。
明日、稼ぎます。