明日から後期!

  • 2011/09/23(金) 11:26:23

おはようございます。
連休が続きますが、いかがお過ごしですか。

おそらく、2年生の人は、そろそろ、論文を書き始めたり
調査をまとめていたり、
不安と焦りが漠然としている頃じゃないでしょうか。

1年生の人たちは、これからシミュレーションやら、
授業の準備、ディスカッションの打合せで、これから一番
学校生活が充実してきますから、楽しみですよね。

自分は、1年の後期の生活が最もおもしろかったな。
先輩やOBもたぶんそう思っている人は多いはず。
仲間と話したり、仕事の悩みを学校で話して仕事にまた活かしたり。

本を読みながら会社に行き、会社の休み時間や外出の時間を狙って
レポートを仕上げたり・・。

帰ってきたらとにかく復習!
(自分の場合は)ゼミに入ろうとしている先生の本を読んだり、
講義の復習ノートを作っていたり、(財務系は暗記が多い・・)
とにかく、夜な夜な復習していました。楽しかったな。

前期に作った資料やノートをとにかく熟読。
2年生の皆さんは、これまでの勉強でつけた力を、存分に
紙に書いて、ぶつけてくださいね。

そうすると、覚えた知識は、他人から習ったものではなく、
自分のものになって、行動や発想の基礎になっていたりします。


明日から、後期が始まります!

僕も本気で勉強を再開しないと。少しやばい。
研究の成果も形にしていこうにも、頭の中からは何も出てこない。

昨日、仕事で旅行会社の人と丸ビルで飲みに行って
楽しかった話を書こうと思ったけど・・。今日はやめた。

朝起きたら、亀川先生からDむけのMLで
「後期が明日から始まります。A303に集合」のメール。

頭が吹っ飛びました。


さ、今日からリハビリ再開!
明日は、頭が空っぽなので、まずは体だけで登校。
これから最も楽しい学校生活が始まりそうです。




PS たまには他の人も、このブロブ更新してみたら?



Babbie